リストを作るためのリスト

なんか体がだるいなあ、と思っていたらインフルエンザA型でした。

アラフォーのインフルエンザは体力を下げます。数年ぶりのインフルエンザでしたが、数日間寝たきりで生活するだけでこんなに体力が低下するものかとびっくりしました。

 

 

さておき、ダイエットのリストです。

まずはリストを作るためのリストを作ります。

基本的な思想とか方針です。

 

 

・食事制限をしない。

・期間を限定しない。

 

これまでさまざまな食事制限によって体重を落としてはまた戻り、を繰り返してきたわたしだから断言してもいい。食事制限して体重を落としても、やめれば前より太ります。食事制限というのはたいてい一時的なものとして行われますが、食事の量を元に戻せばそりゃ体重も元に戻るに決まっています。ええ、知っていますとも。だからその一時的な期間に筋肉量を増やして代謝を上げておくのだ、と言いますね。わかっちゃいない。そのための筋トレもわたしにとっては結局一時的なものでしかないのです。やってる間は成果が出る。やめれば元に戻る。単純なことです。ですから期間や期限は決めません。ずっとやります。病気とか怪我とかで続けることができなくなってしまったらやめますが、そういうのがない限りはずっとやります。

したがって

 

・短期集中型ではなく、長期継続型でやる

 

ことが大前提となります。

 

 

次が

 

・意志の力に頼らない

 

ですね。

自動化します。現在の生活をなんら変えることなくその一部に組み込みます。間違っても毎朝ジョギングするとかそういうのを高々と掲げてはいけません。できるはずがない。うん、できるはずがない。

 

 

基本方針はこんなものです。

明日以降に具体的な内容を検討していきます。