ファミレスで低炭水化物ダイエットをやってみてる

まあまずは普通にいつものセットを注文するわけです。
鉄板で焼くお肉料理にライス、スープバー、ドリンクバー、サラダバーがついてるようなやつですね。

 

低炭水化物に加えて、食べ順もやってみてます。


まずサラダバーで野菜を山盛り取ってきます。
サラダバーがないお店は、単品でサラダを頼みます。
ミニサラダじゃだめです。2人~3人で取り分けて食べることを想定して作ってあるような大皿のサラダを注文します。

サラダバーの場合、わたしは生野菜がもともと好きじゃないので、ドレッシングを多めにかけて味をごまかします。
ほんとはドレッシングも少なめにした方がいろいろいいんだろうけど、そこは「長期継続最優先」の原則に従い、我慢せずにおいしく食べられることを重視します。

お冷もたっぷり用意。
ドリンクバーとスープバーもあればお茶系のドリンクとスープを用意します。

で、まずはお冷とお茶をごくごく飲んで、それから野菜を最初に一皿食べてしまいます。
一皿食べきる前に飽きないように、野菜の種類は多めに取っておきます。
どうしても飽きそうになったらスープを飲みます。

水やお茶、スープも一緒に摂りながらだと、サラダを完食するころには正直すでにお腹はいっぱいになりかけているのですが、精神的にはまだまだ「めしくったー!」という満足感が得られていません。
あとタンパク質がまだ摂れてない。
そこで到着するのが肉です。
肉を食います。
肉だけを食います。
もちろんサラダとかスープをおかわりしながらでもOKです。
ただしライスやパンにはまだ手をつけません。
お肉をひたすら食べます。

 

最初のうちは、お肉だけでもおいしいのです。
お肉ってすごいです。
それなりに満足なんです。
鉄板の上でジュージューと音を立てているお肉はすごい。


で、そんなお肉に感動しながら半分くらい食べたらへんで「あー!お米といっしょに食べたいなー!」と思いはじめます。
そこで、ライスをちょいちょいつまみながらお肉を食べます。やっぱりこれよね!と幸せを噛みしめます。
で、お肉を食べ終わる頃にはライスがだいたい半分くらい残った状態になってるんですが、なんか満足してて、信じられないことに「このまま残してもいいかな」とか思うんですよね。
うちの母は農家の出ですので「お米は農家の人の苦労の結晶なんだ。残すなんてもってのほか。一粒残らず食べなさい」としつけられて育ったのもあって、あとまあ単純にお米好きなのもあって、お米を残すことには抵抗がありました。
ですからできれば残さず食べてしまいたい。
こんなにおいしくて尊いものを残すなんて、罰当たりなことはしたくない。
ですから次からは、小盛りを頼みましょう。
もしくはライスもバイキング形式で自分の好きなだけ取り分けられるお店に行きましょう。
ステーキガストなんかはその形式なのでいいですね。
白ごはんをかように愛しているこのわたしが「まあごはんは残してもいいかな」とか思うようになるんですよね。食べ順すごい。


低炭水化物ダイエットでも、炭水化物の摂取をゼロにしてはいけません。
健康的にもよくないだろうし(詳しくは知らないけど)、何より我慢が続きません。
我慢が続かないであろうことははじめからやらないのです。
勝てない戦には挑まないのです。
ですからこのように、結果的に以前の半分の摂取量で済んだならばそれでひとまず目的達成とみなしてよいことにしよう、と思います。
あと、こんな方針で毎日食事をしていたら、日によっては全然お米を食べなくても平気な日も出てくるんですよね。
そして、空腹感に悩まされない。
これに今のところ一番驚いています。
食べ順のおかげなのか炭水化物を減らしたからなのか両方なのかわかりませんが、この食べ方を始めてから、なんかおなか減らなくなったんですよ。
食べてる量は以前より確実に減っているというのに。

 

炭水化物を一気にカットしすぎると、頭が回らなくなります。
最初のうちはときどき人の話が頭に入ってこなくて、傍から見てて「聞いてる?」と心配になるような状態になることがありました。
あとは人によってはだるさや無気力感が出てくるみたいですね。
わたしはもとからなので、あんまり気になりませんでしたけど…。
このあたりだけ気を付けながら段階的にカットするべきかと思います。


肝心の体重ですが、これをやりはじめて約一ヶ月、実はほとんど変動がありません。
のですが、ダイエットをしていると知らせていないはずの人ふたりから「痩せたよね!?」と言われました。
今のところ成果はそれだけです。
服がゆるくなったような気もしますし、確かに鏡で見るとちょっとすっきりしたような気もしなくもないですが、ちゃんとサイズを測っていないので実際のところはわかりません。
体重が変わらないのは脂肪が減って代わりに筋肉量が増えているからだと勝手に解釈していますが、筋トレをしていないのでわかりません。
でもまあ、きっといい方向に向かっているのだろうという根拠のない確信はあります。
炭水化物で腹を満たすのではなく、野菜と肉で腹を満たす。
あとはまあ、肉を脂肪分の少ないものにするとか、そのためには自炊の習慣をつけるとか、軽い運動を日課にするとかやったほうがいいことは山のようにありますし、理想的なダイエットにはまだまだ程遠い現状ですが、もともとがマイナスからのスタートだったんだからこれだけでも十分な進歩だろうと自分では思います。
スモールステップで、長い期間をかけて生活を変え、体質を変えていくことが狙いです。
ですから最初の一歩はこんなもんでいいんだと思います。


ただ、毎日栄養のバランスを考えながらファミレスというのも地味にお金がかかるもので、そのへんからの意識の変革もちょっと試みていますのでまた明日以降に。